那覇商業高校ロゴ
Google
WWW を検索 このホームページ内を検索
数々の実績

教育目標および方針

憲法、教育基本法の精神に則り、人間尊重の精神と人格の完成を目指し豊かな教養と商業に関する基礎的・基本的な知識と技術を身につけた有能な産業人を育成する。

1 心身ともに健康で情操豊かな人間を育成する。
心身ともに健康で豊かな教養を身につけ、正しい判断力と創造性に富む能力と態度を涵養する。

2 自主独立の精神に満ちた社会人を育成する。
自主性、自律性を身につけ、民主的な人間関係を培う。基本的な生活習慣を定着させる。特に、集団生活に必要なきまり守る態度を涵養する。

3 勤労を尊び、責任を重んずる産業人を育成する。
社会、国家の繁栄のために自己の役割と責任を自覚するとともに職業をとおして社会に貢献する人間を育てる。

経営方針

全職員の創意と工夫に基づき調和と統一ある経営を基本とする。

1 学校経営
(1)職員会議および諸組織の民主的で効果的な運営をはかり、職員の総意を尊重する。
(2)職員研修の充実をはかり、教科指導の向上に努める。
(3)生徒一人ひとりの能力・適正、興味・関心、進路希望に応じた指導を行う。

2 学年経営
学年会は学習指導、生徒指導、安全指導、進路指導等の指導体制を確立する。

3 学級経営
ホームルーム担任は学年会との連携のもとに職員生徒相互の人間関係を深め、個人および集団の一員としてよりよい生き方を養成する。